賃貸住宅、分譲マンション2DKのリノベーション増えてます

最近、賃貸住宅や分譲マンションの2DKタイプのお部屋のリノベーションが急増しています。

洋室6帖+和室6帖+DK6帖+水廻りとか、和室6帖×2+K4.5帖+水廻りなどのリノベーションが特に最近は多いですね。

当然、空室が多く、オーナーさんや管理会社さんを悩ませているのもこの2K、2DKタイプのお部屋です。

新築当時から考えると、生活スタイル、持ち物、人の気持ちも変わった結果の表れではないかと思います。

また、以前に比べ『個人の空間』を大切にする人の割合よりも『共有できる空間』を大切にする人の割合が増えた結果だとも言われています。


そうなると、どんな風に2DKのお部屋をリノベーションするのか?が問題です。


ただ、単純に間仕切り壁を取って大きな空間を作ってあげればOK!なんて簡単に考えていては工事代金を捨てるようなものではないでしょうか。



その地域のどんな人に住んでもらいたいのか想像しながらお部屋を創って行くことが非常に大切ではないでしょうか。

例えば、男性に住んでもらいたいのか。
    女性に住んでもらいたいのか。
    何歳位の人に住んでもらいたいのか。
    単身者なのか、新婚さんなのか。
    どんな仕事をしている人に住んでもらいたいのか。

などなど、、、、、まだまだ沢山あると思います。


特に賃貸住宅では、入居者様の要望に対してリノベーションをしていく訳ではなく、住んでいただきたい入居者様を想い、時代背景にマッチした最高の空間にリノベーションをしていくことです。


どんなリノベーションをすればいいのか迷っているオーナー様、管理会社様、是非一度ご相談下さい!

満室経営のお手伝いをさせて下さい!!