今回の大雪で見えた賃貸物件のウィークポイント、その1

ちょっと大げさなタイトルで驚かれてしまったでしょうかm(__)m

ちょっと大家さんの皆様に質問です・・・・
今回の大雪でアシスト・プロに一番多かったお問い合わせは何だっと思いますか・・・・・

想像できる大家さんも多いと思いますが。。。

そうなんですね。。
『TVが見えなくなってしまった』でした。

TVが見えなくなった理由は物件によってそれぞれでしたが、

主に、

①、TVアンテナを支えている支線の劣化でその支線が切れて
  TVアンテナが倒れてしまった。

②、TVアンテナの老朽化が原因でTVアンテナ自身が雪の重みに
  耐えられなくなり折れてしまった。

③、TVブースターに接続されていたTVケーブル部分が雪の重みに  耐えられなくなり外れてしまった。

④、鼻隠し(屋根の下の板の部分)に止まっていたTVアンテナの
  取付金具のビスが雪の重みに耐えられなくなり外れてしまった。
  ※この場合、取付金具を止めてあるビスが小さ過ぎたことが
   原因でした。

ざっとこんな感じでした。


以外に毎日お世話になっている『TV』ですが、TVを見るためのTVアンテナや支線、ブースター等のメンテナンスはほとんど実施していないのが原状ではないでしょうか。

各お部屋は入退去の際に何らかのメンテナンスを実施すると思いますが、、、その時に、TVアンテナまでは当然確認しませんよね。

TVが見られなくなると、それは、それは大騒ぎになります。

今はインターネット等もありますので以前に比べれば大騒ぎになることも少なくなったと思いますが、入居者皆さん全員がインターネットの環境を持っているとも限りません。

入居者の皆様にご不便をお掛けする前に、2年に一回位はTVアンテナ関連を点検することも必要ですね。

是非、一度ご相談下さい。